凛 〜社会人1年目〜

YouTubeが幅広い年齢ではやりまくっている現在、本や文章を読む機会が激減していると感じました。YouTubeは悪く言うと脳死で見れてしまうため感銘を受けずらいのかなと感じています。自分の日常を皆さんに共有したいのと魅力的な文章を書きたくなりたいと思ってます。大学4年生です!そこの感性豊かで優しいみなさん!ぜひ見てやってくださいな🙌

【アウトプット】が苦手。YouTubeが原因かも?

凛です。

今日はバイト先で大きなミスをしちゃって凹んでおります。励ましてくれる先輩や社員からの優しさがありがたいです。次の出勤からはメモを見直して修正していきます👍

 

 

『本文』

今日気がつきました。僕アウトプットが苦手すぎます。日常生活に支障をきたすレベルです。

 まず物忘れが酷いです。何か調べたいことがあったとします。そしたらChromeを開きますよね。Chromeのトップに出てくるニュースを見ちゃいます。読み終わったら何を調べようと思ったか忘れてしまって、なかなか思い出せないんです。(ならニュース読まなきゃええ笑)

 

 会話の最中でもよくあります。会話の中でキーワードを見つけて、次はこういう話題を振ってみよう、こういうボケをしてみようと思います。でも会話って中々自分のペースで進まないので自分が発言するまでに相手の話を聞くじゃないですか。その間に考えていた話題とボケを忘れてしまうんです。それで全く思い出せません。引き出しにしまっておくことができないというか、せっかく思いついた話題がものの10秒足らずで消えてしまう感じです。

 

 これらの思い出せない現象の原因を考えてみました。

YouTube】かなって思ってます。YouTubeの動画って自分の頭を回さなくても見ることができます。目についたサムネイルのタイトルを見ずにとりあえず再生し、その動画が流れ始めたら関連動画を漁って、結局流れてる動画の内容が全く入ってこない。これのループです。普段からYouTubeを見ない人はこうならないかもしれませんが、僕のような暇な時はとりあえずYouTubeを開く人はこうなります。

(結構由々しき事態)

f:id:ibasho008:20221025214802j:image

 

僕も来年から社会人です。上司からの指示を忘れちゃいましたじゃ許されないので、メモ力を今から上げとかなければいけないし、思い出す力もつけなければいけません。

 

どうやって彼らの力をつけるかと考えた結果。

自分なりの答えを出しました。

 

文章を読み書きする事ですかね!

 

本でもブログでも文章を読むにはあたまを回さなければいけません。内容を整理しながら読んでいく。二つのことを考えながら物事を進めていく。先ほど書いた、調べ方の時とか会話の時と乗客が似ています。

そして文章を書くには思い出す力が必要です。一度頭にしまった自分の考えを引っ張り出す癖をつけられると思います。そう信じてがんばります。

 

ブログって本当にいいことしかない…!